M.K's blog

2017-06



【COMITIA119】ありがとうございました!

おひさしぶりです!
だいぶ更新が滞ってしまいましたがなんとか生きております。

先日、やっと「個人誌を出す」目標をどうにかこうにか実行することができました。
過去に合同誌などに出したり、趣味で描き貯めたイラストを1冊の本に再録したものです。

宣伝用おしながき_01_s

本当は1冊まるまる新規で何か作りたかったのですが、最近は帰りが遅くなることもしばしば。
なかなかうまく時間を捻出できなかったのが悔しくもありますが、改めてスペースまで足を運んでくださった方、本をお手に取ってくださった方、「イラストとても素敵です」と言ってくださった方、誠にありがとうございました!
今回初めての個人参加でどうなるかちょっとドキドキでしたが、やっぱり自分の作ったものに反応をもらえるってとても刺激になりますね。

次はまた近いうちにまとまった形でお見せしたいと思います。



【こくち】ひょえ~~~【です!】

長らく更新が遅くなってしまいすみません;;
前回の更新が4月ということで、あっという間に約半年分かかってしまいました。。
前回かららくがきだけでもあげていこうと思っていましたが、
仕事でも絵を描かなくなってしまった分すっかりご無沙汰ですね。。。

久しぶりの更新ですが、この度またコミティアの方に参加することになりましたので告知です。

◆2016年10月23日(日)11:00~16:00
◆東京ビッグサイト東1・2・3ホール
◆D23a「こんたま」

宣伝用おしながき_01_s


今回はこんたまサークルにて5冊目となる合同イラスト本を頒布いたします。
「SORCERERS」ということで魔術がテーマです!

私はこんな感じの一風変わった東洋魔術ぽいイラストの予定です。
なにとぞよろしくお願いします~

twitter.jpg

=============================================================

告知だけというのも物足りない気がしたのでほんの少し近況をば・・・

□最近セブンナイツにはまってます。
最近といっても半年前くらいからなので大分時間が経ってしまいましたが、始めて明細見て頭真っ白になるくらいには課金してしまってます。。。
やっとエースが完凸&金枠にできたのでサイフの中身に反比例して心中はホクホクです。笑


□シンゴジ&君の名みました。
これも先月くらいと割と前だったのですが行ってきました。
シンゴジに至っては初回だけでは理解力が追いつかず、2D→4D→2Dと3回行ってしまいました。
やー!もう、どちらもめちゃくちゃ面白かったです!
両作とも、180度違った意味での鳥肌が立ちました。
シンゴジは圧倒的絶望感からの日本いったれー!感が凄まじかったですし、君の名に関しては「こんな青春一生味わえないだろうなー」といったあまずっぱくてムズムズする感覚に震えてました。笑
評論家とかではないのであくまで見た直感でのつたない感想ですがそんな感じです。
久しぶりに邦画でワクワクする感覚を味わうことが出来た気がします。


そんなこんなであっという間に秋ですね・・・
コミティアでまた刺激をもらってそろそろまた創作を練りたい今日この頃です。


【遅くなってしまい】すっかり春ですね【すみません!】

というわけでいつの間にやらすっかり春になってしまいました。
お久しぶりです。カラナシです。

今年こそは更新頻度を上げたい!と思ったのですが
2016年も始まって早々に身の回りの環境が大きく変わる出来事がいくつかあり、
新年早々目まぐるしい年始めとなりました。

大きな変化といえば仕事の方でしょうか。
最近割りと大きな移動があったので、現在は新しい環境で新しい分野に挑戦中です。
一時期は会社から帰って食事を済ませて即就寝・・・な日が多かったのでオフであんまり絵が描けずにいましたが、ここ最近少し落ち着いてきたのでそろそろまた趣味の方に重心を寄せていけたらなと思います(*´▽`*)

中々自分の絵を描けずにやきもきしていた中とてもありがたいメッセージをくださった方もいて、こんな細々とやってるサイトでも見てくださる方がいらっしゃって本当にありがたいです。


そして、身の周りが少し落ち着いたこの機会に
今回ちょっとした告知もしたいと思います。

久しぶりに5月5日(木/祝)のコミティア116に出展します~*
前回こんたまサークルの有志4人でトランプ本を出したのですが、今回は久しぶりに開始当初くらいの大人数で合同誌を出す予定です。

============================================

【COMITIA116】
◆2016/5/5(木/祝)
◆東京ビッグサイト東4・5・6ホール
◆11:00~16:00
◆す35a「こんたま」

01.jpg

[和×色]をテーマとした合同誌を出します。
また前回トランプ本の既刊も持って行きます~

============================================

今回は今までに無いボリュームと気合いの入ったイラスト集となっておりますので、
お近くにお立ち寄りの際はぜひお手に取っていただけると嬉しいです。

そんなこんなで、月並みですが今年度もよろしくお願いします。

【振り返りと】お久しぶりです【抱負】

随分と長いこと更新を怠ってしまいすみません・・・!
最近仕事が立て込んですっかり更新頻度が落ちてしまいましたが生きてます・・・(笑)
なるべく広告を出さないようにと思っていましたが、
更新履歴を見てみると半年以上も放置してしまっておりました。。

ということで、Galleryの方に描き溜めた創作版権絵を追加しました。
整理してみるとpixivにも載せてない絵だったり企画に参加しようとして半ば諦めた絵があったりと貯まっていたのでそれもまとめて載せることにしました。

そして昨年と同じく2014年大晦日に立てた2015年の目標を振り返りたいと思います。
達成のほどはいかに?!

①HPの更新頻度を増やす
②引き続き2014年より物量を増やす
③短時間で描けるようになる
④今年こそ個人誌出す
⑤絵柄の幅を広げる

①HPの更新頻度を増やす
最終更新を見たらまさかの5月・・・
2014年は夏までは定期的に更新できていたのに2015年はそれを下回ってしまいましたorz

②引き続き2014年より物量を増やす
2014年に描いた絵の総数が72枚でしたが、今年は62枚・・・!
あと10枚ちょっと描いていれば・・・と思いましたが思いっきり下回る結果になってしまいました。。

2015.jpg


③短時間で描けるようになる
これはあくまでフィーリングになってしまいますが、2015年は2014年よりもワンドロ企画に参加していたせいか、描くスピードはほんの少しは上がったかな?と思います。
仕事の方でも2014年よりは明らかにアウトプット量が増えたのでこれは○ということで!
(でないと2015年ほんとに何も達成できてない・・・;)

④今年こそ個人誌出す
×です!
2015年も結局動けませんでした。。

⑤絵柄の幅を広げる
2015年は面白い映画が多かったのでいくつかファンアートっぽいものも描いたりしましたが結局自分の描きやすい顔になってしまうので幅が広がったというのはうーん。。。といったところですね。
でも絵によってアニメ塗りや筆のタッチを残すような描き方をしたりと意識はしていたので△ということにしようかと思います。

というわけで2015年の目標達成度は・・・

①HPの更新頻度を増やす・・・×
②引き続き2014年より物量を増やす・・・×
③短時間で描けるようになる・・・
④今年こそ個人誌出す・・・×
⑤絵柄の幅を広げる・・・

清々しいくらいにひどい成績だ!!

うーん・・・
これは仕事が忙しい云々というよりは時間の使い方が下手なところと、力を入れた絵はあげられるけど中途半端な絵はあげたくない!という「0か100か」な性格がまた顔を出してしまったのかなぁと思います。

というわけで2016年の目標はこれでいこうと思います!

①中途半端でも良いから描き続けること
②2015年より物量を増やすこと


多分自分の中で若干絵を描くことを義務化してしまっている感があったので2016年はシンプルにいこうと思います。
とにかく中途半端なものでも描き続けること、安定するまで描き続けること、安定しても描き続けること。ルーティーン化して気分に左右されることのないようにいこうと思います。

あと思い切って個人本の目標もなくします。
義務感で作るものじゃないし、安定して満足のいく絵が描けるようになってからでも良いかなと思います。
それと、人様に見てもらいたい・買ってもらいたいモノは、身勝手な自戒の精神で描くものじゃない気がしたので。
あとは楽しんで描いたものをやっぱり見てもらいたいですし。

ということで、2015年を振り返ると気持ちに余裕が足りない年だったかな~と思います。
仕事でもオフでも人目を気にして言いたいこともやりたいことも口に出せなかった反省の年になりました。

2016年は気持ち的にも上昇していける年になるといいな!
といったところで、今年もよろしくお願いいたします!


というわけで、先日SoundHorizon4年振りのStory Album「Nein」を買ってきてしまいました。
発売日前日、会社帰りにアニメイト寄ったら既に商品棚に陳列されていたのでフラゲして帰りました。

デラックス版を!(笑)
nein_01.jpg


ホールケーキがまるまる入るくらいの大きさで、噂には聞いていましたがいざ目の前にしてみると驚きましたw
専用のショッパーがあったので袋を持参する手間は無かったのですが、帰りの満員電車を乗り継いで家に辿り着くまで気が気ではなかったです。

サンホラご存知の方は既にいろんな方のブログやら考察サイトやら見ていらっしゃると思いますが、知らない方のために簡単に説明すると、今回のアルバムは「今までバッドエンドで終わってしまった物語を改変して、また違った結末を模索する」といった感じの内容です。
なので、インディーズ時代に作られた曲から前作のアルバムまでのお話に出てきたメロディーや歌詞や登場人物がそこかしこに出てきます。

私自身サンホラの存在を知ったのはErysionからでしたが、その後CDを買い集めて学生時代死ぬほど聞いていたので聞き覚えのあるメロディーが流れたときは「!??」となりましたw

そんなこんなで気が付いたら追加公演のチケットを購入していたので、ライブ当日までに曲を覚えていきたいです(*^^*)


ということで触発されて描いたサンホラらくがき。

nein_02.jpg

今回のアルバム内に登場する骨董屋の女主人。
名前も正体もわからず終いなので、今後どういった形で関わってくるのかが楽しみ。

nein_03.jpg

今描き途中のNeinイラスト一部。
公演が終わるまでには完成させたい。

そんなこんなな今日この頃でした。

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

カラナシ マリ

Author:カラナシ マリ
小さな生き物と納豆が大好きです。
広く浅く、なんでもかじります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (32)
メイキング (1)
宣伝 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

